ご無沙汰しております。現在台湾大学の人類学系四年生のamikawaです。
現在四年の後期なのですが、先日大学院への進学が決まりました!
修士課程は同じく国立台湾大学なのですが、学科を変えて圖書資訊學系 に所属します。
日本語にすると図書情報学科です。
修士課程では今までの専攻である考古学や文化遺産を背景に、情報科学の視点を取り入れた公共考古学のようなテーマで研究をするつもりです。
しかも幸運なことに、台湾大学が提供している奨学金も獲得できました。
これは修士課程の外国人学生の新入生対象のもので、年間25万元が最大2年間支給されます。学費はこの金額から自動的に引かれるので、自分で支払う必要がありません!学費を引いた残りは毎月均等に支給されるようです。
また、この奨学金は毎年最大8名しか獲得できないそうで、これを獲得できたことでこの大学生活の四年間の努力が認められたような気がして自信にもつながりました。
入学申請の方法やこの奨学金について、詳細は別記事でまとめたいと思います。
ask.fmで気軽に質問してください
twitterで毎日いろいろつぶやいています
Follow @amikawa125
合格おめでとうございます。Junと申します。私もamikawaさんと同じ奨学金(博士課程なので年50万*3年ですが)を獲得しました!8人しか取れない奨学金だという情報はどこから得られたのでしょうか?
返信削除合格おめでとうございます。Junと申します。私もamikawaさんと同じ奨学金(博士課程なので年50万*3年ですが)を獲得しました!8人しか取れない奨学金だという情報はどこから得られたのでしょうか?
返信削除