2018/10/25

台湾大学の修士課程3年目の学費について


こんにちは、amikawaです。

今回は台湾大学の大学院(修士課程)の三年目の学費についてシェアします。

修了に三年以上かかる台湾大学の修士課程

まず修士課程でなぜ三年目があるのか疑問に思う方もいるかもしれないので、そこから説明していこうと思います。



そもそも修士課程というと、海外では一年で修了するコースもあったり、日本の場合は基本的には二年で修了すると思います。

台湾大学の場合、台湾の学生であれ外国人留学生であれ修士課程修了までに三年から三年半かかる学生がほとんどです。

なぜこんなに時間がかかるのか、私も正確な理由はわからないのですが、おそらく台湾の場合、修士課程に入る前にあまり具体的に研究テーマを決めないこと、入学前に指導教授を決めないことがあげられると思います。

もちろん例外はありますので、入学時点で指導教授が決まっていてすぐに研究にとりかかる学生もいるとは思うのですが、周りの同級生や自分の経験を省みると、修士課程の一年目と二年目は必修科目と選択科目の単位をまずはそろえることに重きを置いているように感じます。

ちなみに修士課程の最長在学年数は4年間です。

台湾大学の修士課程三年目の学費〜文学院の場合


台湾大学修士課程三年目一学期の学費

三年性になった私の今学期の学費の合計金額は30,180元(約11万円)でした。内訳は上の画像の通りで、この金額には雑費や保健料金が含まれています。

國際事務處 就學費用 を参照すると、文学院の場合本来の学費は51,280元(約19万円)ですが、三年目以降は學雜費基數25,080元+保険料金となり、一年目や二年目と比べて安くなります。

台湾奨学金を受領している場合の学費

台湾大学修士課程二年目一学期の学費

台湾大学修士課程二年目二学期の学費

私は修士課程に入学した際に、台湾教育部の台湾奨学金をいただいていたので、実際には前半二年の学費の補助がありました。

大学によっては台湾奨学金の受賞者は学費が全額免除になるところもありますが、一応規定としては、学費に関しては4万元を上限に補助があります。

台湾大学の文学院の場合には、学費部分は免除となり、雑費とインターネット使用料、保険料が自己負担となり、一学期あたり16,278元(約6万円)の支払いが必要でした。

台湾奨学金の受領期間の二年が終わり、サバイバルが始まった

修士課程三年目になり、台湾奨学金が終わってしまったので、学費の面で前よりも負担額が増えてしまい大変な思いをしています。

なぜ台湾の修士課程は三年以上かかるのが(やや)デフォルトなのに奨学金は二年で終了してしまうのか、きっと今までも三年目以降で資金繰りに大変な思いをしている台湾奨学金の先輩方がいたに違いないと思ってます(笑)。

今学期は大学が提供している助学金の選考にも漏れてしまったので、学業と仕事を両立しながら生活しています。


参考記事

台湾大学正規留学にかかる費用について
Share:

4 件のコメント:

  1. 大変参考になり助かっております。娘が大学は台湾大学を希望しております。入学出来るのか、出来たら勉強についていけるのか心配もあります。台湾大学の学力は日本の大学ではどの位なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 台湾の大学の偏差値は私もよくわかっていないので、台湾大学の学力についてはあまり詳しくはお答えできません。また、学科によってもかなり差があると思います。QSの大学ランキングを見ると台湾大学は2019年版では72位で、67位の大阪大学と77位の東北大学の間に位置しています。(ただこのランキングは学生のランキングではなく、大学の研究力や国際化などさまざまな指標で審査されるので、あくまでも軽く参考にする程度でお願いします)

      台湾大学の授業の様子は台大開放式課程(http://ocw.aca.ntu.edu.tw/ntu-ocw/)やcourcera(https://www.coursera.org/taiwan)などで動画を観ることができます。動画やシラバスをご覧いただくとイメージを掴めるかもしれません。

      (コメントでは直接リンクを貼れないので、コピー&ペーストしてご利用ください)

      削除
    2. ありがとうございます!学力を比較するのは難しいようですね。入学に関しても学力が基準ではないようなので、親としては、入学できるかどうか等心配はありますが、また、ブログを参考にさせていただき、進みたいと思います。

      削除
  2. いろいろな大学の人に話を聞きましたが、台湾ではどこの大学院でも留年は恥ずべき事では
    ないようですね。かと思うと学内でバイトしながらも2年でキッチリ卒業する人もいるので、学部生の私にはその違いがよくわからないのですが。

    返信削除

Booking.com

Newest Post

台湾大学は優秀な外国人学生を早く獲得したい?2020年度の入学申請期間が3ヶ月早まった件について

毎年9月に新学年が始まる台湾大学ですが、外国人学生の入学申請は例年だとその年の3月上旬が出願締め切りでした。ところが2020年度の入学分からは11月末が締め切り、1月上旬には合格発表されるというスケジュールの前倒しが起こっています。

Booking.com