2015/01/27

来学期の履修科目が確定しました。前回と同じ22単位です。

台湾大学課程網より

昨日(1/26)、次の学期の選課の結果が出て、希望通りのクラスが履修できることになりました。
時間割は上の画像の通りで、合計22単位。前学期と同じ量です。

月曜:無

火曜:適能瑜伽
           考古學史

水曜:考古田野方法下
           考古學的詮釋與展示設計

木曜:語言學
           文化資產與材料分析
           荷蘭文二下

金曜:文物測繪
Share:

2015/01/25

考古学の発掘実習で花蓮に来ています。



1/19から1/31までの二週間、人類学系三年次の必修科目である「考古田野實習」のクラスで、冬休みは発掘の実習をします。そして今私たちは台湾南東部にある、花蓮県の光復鄉のとある遺跡の発掘に来ています。


考古学の発掘は「研究性發掘」と「搶救發掘(日本語では"緊急発掘"」の二つに分かれ、私たちが行なっているのは前者の「研究性発掘」に当たります。(後者はビルや地下鉄などの施工に伴い偶然出土した遺跡を、工事を中断して行うものです。)

考古学発掘調査を行うに当たっては様々な法律があり、誰でも自由に発掘ができるわけではないので、今回大学で考古学を学び、実際に発掘調査に参加できるのは私の人生の中でも大きなイベントです。

Share:

2015/01/17

期末テスト終了とクラスメイトとのつき合い方のこと


今週の金曜日(1月16日)で期末テストが終了し、とりあえず今学期の課程は全て終了しました。ですがまだ書かないといけないレポートがいくつか残っているので、今日もまた、やる気が出ないなりにも自習室まで足を運び、まずはブログを書いています。

前の学期では期末テスト終了後に残っていたレポートは6つでしたが、今回はそれを上回っています。昨日もテスト終了後に一つ仕上げて、もうひとつ別のレポートに取りかかりました。今日もこれから大きい仕事に取りかかります…。

こんな感じなので、テストが終了してもまだまだ冬休みはやって来ていません。もちろん履修しているクラスなどによって違いもあるので、テスト終了後すぐに旅に出たりする学生もいるのですが、私は行動が遅いので、テスト終了後ももうひと頑張りしないといけません。

さて、上の画像は台湾大学に通っている人にはおなじみのテストの解答用紙です。実のところ今はこれを見たくない気分ですがw

Share:

2015/01/11

明日から期末テスト週間です。個人的にはテストよりレポート地獄でキツい日々ですが…


台湾大学では明日1月12日からは学期の最後の週ということで、期末テストがあります。

今学期私が受けている授業のいくつかは、テストの代わりに研究レポート提出などになっていることもあり、全てのクラスで期末テストがあるわけではありません。
私は考古田野實習、中國考古學、オランダ語二と人類學史二の四つの期末テストがあります。

私はいま、テストよりも大量にあるレポートの方が恐ろしいです。

期末の研究レポートやプレゼンがあるうえ、学期中に書くのが追いつかず遲交しているレポートも、期限までに提出しなければなりません。まぁそれは貯めていた自分の所為なので自業自得なんですが、18日までになんとしても全てをやりきらなければなりません。
Share:

2015/01/07

来学期の選課にも関わる「期末教學意見」の記入は1月8日まで

こんなメールが来ていたことをすっかり忘れていました。
台湾大学では中間と期末の時に、履修しているクラスの授業や教授についてのアンケート調査が行われており、特にこの期末のアンケートは、このメールの文面にもある通り

  1. 享有下學期「選課初選分發」之優先權。
  2. 可優先上網查詢「本學期已送至之成績」。
  3. 學士班學生在畢業前二學期,個人填答率均達80%(含)以上者,於領取畢業證書時,將免費贈送中文成績單2份
などの特典があります。在校生に特に重要なのは1の選課に関する特典ですね。
実際これを記入するのとしないのでは、どのくらい差が出るのかは未知ですが、アンケートに記入しておくに越したことは無いと思います。

以下、手順を紹介します。

Share:
Booking.com

Newest Post

台湾大学は優秀な外国人学生を早く獲得したい?2020年度の入学申請期間が3ヶ月早まった件について

毎年9月に新学年が始まる台湾大学ですが、外国人学生の入学申請は例年だとその年の3月上旬が出願締め切りでした。ところが2020年度の入学分からは11月末が締め切り、1月上旬には合格発表されるというスケジュールの前倒しが起こっています。

Booking.com