2018/03/14

【台湾大学留学中にアルバイト】工作許可證をオンラインで申請する方法


台湾の大学に正規留学している学生や、一年以上在籍している語学センターの学生は工作許可証を申請することで、合法的に台湾でアルバイトをすることができます。

当ブログでも過去に工作許可証の申請方法の記事を書いていますが、オンラインで申請ができるようになりましたので、新しくここに申請方法をまとめていこうと思います。


過去記事:

2018年現在では、台湾の大学に正規留学している外国人学生や、一年以上語学センターで中国語を学んでいる外国人は学期中は週に20時間、夏休み・冬休みは時間の上限なくアルバイトができます。

詳しい規定は記事の最後に台湾の法律の該当部分を記載しておきますのでご覧ください。

なお、ワーキングホリデービザで滞在している方は工作許可証を申請する必要はありません。



申請する前に用意しておくもの

  • パスポート、居留証(表・裏)、学生証のPDFファイル
  • 在学証明(台湾大学はオンラインでダウンロード可能)
  • 申請費用100元
書類はコンビニや印刷屋、図書館などでスキャンしておきましょう。


申請の流れ

  1. 申請用のアカウント作成
  2. 工作許可証を申請するための資料を入力する
  3. パスポートの写真などをアップロードする
  4. 審査費を支払う(郵便局かATM・今回は郵便局の例を挙げています)
  5. 学校に送信し、審査を受ける
  6. 申請フォームを送信
  7. 工作許可証の受け取り


工作許可証をオンラインで申請する方法

勞動部勞動力發展署


従来の申請方法では申請書類を記入し、大学の各部署のスタンプを集めてから労働局で申請(もしくは郵送)という流れでした。オンラインになって、自分で各部署へ行かなくても記入した申請書のやりとりをこのオンラインのプラットフォームで行うことができ、便利になりました。

申請の手続きの流れは上記のサイトでも紹介されていますし、動画での説明もありますので、そちらを参考にするのが確実です。(このブログの存在意義がなくなりますがw)

参考:
申請手続きの説明(中国語・英語)PDFファイル

まずはサイトのトップページの右下「僑外生工讀申請」をクリックします。




アカウントを作成する


初めて利用する場合は「申請帳號」をクリックしてアカウントを作ります。


アカウントを作る際に基本的な個人情報、大学名などを記入するのですが、これらの情報は工作許可証の申請フォームを入力する際にも引き継がれます。

アカウント作成ページ



工作許可証の申請フォームを記入する

外國專業人員 工作許可申請網

アカウントを作成し、ログインしたらこのようなトップページに移ります。このページの左上に「案件新增及管理」という項目がありますので、これをクリックします。

案件新增及管理

初めて申請する場合、このページはこのように何もない状態です。新しく工作許可証を申請するには「新增申請案件」をクリックします。

新增申請案件


次にこのプルダウンメニューから「工作許可」を選びます。
申請項目
ここから申請フォームの入力になります。先ほどのサイトでも動画で入力方法の解説をされていますので、こちらを見るとわかりやすいです。


【サイト上で工作許可証の申請書を記入する方法】





工作許可證の申請フォームは下の画像のようになっています。

このページの下部に「案件儲存(保存)」ボタンがあるので、一度で全てを入力しなくても、データは7日間保存されます。

フォームの*部分は必須項目です。基本情報が入力できたら、「上傳檔案」をクリックし、パスポートの写真のページなどの画像ファイルをアップロードします。

(※画像ファイルと書きましたが、受け付けてくれるのはPDF形式のみのようです)



上の画像のフォーム下部には、「案件儲存」「結束」「送學校審核」「列印申請單」のボタンがあります。


左上の「上傳檔案」タブをクリックすると、ファイルをアップロードするページへ移動します。




ここでアップロードするファイルは以下のとおりです;

  • 学生証
  • パスポートの写真のページ
  • 居留証(表・裏)
  • 在学証明証(台湾大学の場合e-Portfolioからダウンロード可能)
ページに用意されているそれぞれのフォルダに、各ファイルをアップロードしていきます。

台湾大学の学生証は毎学期の在籍を証明する印章が押されないので、同じフォルダに在学証明書も添付します。

詳しくは台湾大学のサイトにも手順の説明があります




台湾大学のサイトから在学証明をダウンロードする方法

台湾大学ePortfolio
ePortfolioにログインすると、メニューの左下に「在學證明」の項目があります。




英文の指名を入力し、「列印在學證明」をクリックすると、その学期の在学証明のPDFファイルがダウンロードできます。


在学証明の例
注意
学生証と在学証明をアップロードする必要があるのは、本当にその学期に在学している(学費を納めた)かをチェックしているのだと思います。

このようにe-portfolioからダウンロードした在学証明には『106学年度第二学期』と明記されているので、おそらく問題はないはずです。

しかし役所などの手続き関係では、担当する係員によって扱いが変わることが往往にしてありますので、書類の準備には入念な確認が必要だと思います。



入力途中で保存して終了する場合


もし一度で入力やアップロードが完了しない場合は、「案件儲存」をすると、データが7日間保存されます。

次回ログインした際にはこのように申請中のデータが残っており、「案件序號」をクリックすると、前回の続きから作業ができるようになっています。








郵便局で審査費用を支払う


入力・アップロードが完了したら、郵便局で審査費用100元を支払います。

『郵政劃撥儲金存款單』という送金先の口座が8桁になっている用紙に、以下の項目を記入します。


  1. 勞動部勞動力發展署 聘僱許可收費專戶
  2. 口座番号:19058848
  3. 100元(大寫ではなくアラビア数字)
  4. 自分の氏名
  5. 住所
  6. 電話番号



窓口で支払いを終えたら、このような領収書をもらえます。ここに記載されている番号をオンラインのフォームに戻って記入する必要があるので、失くさないよう注意しましょう。


領収書に記載されている「交易日期」「收據編號」「交易局號」を申請フォーム下部の欄に記入します。

交易日期」は年月日を省いて数字のみ記入します。この例の場合、民國107年3月7日に支払いをしたので『1070307』となります。

收據編號」は上の画像の上から3段目にある6桁の数字です。今回は6から始まり8で終わる6桁の数字でした。これをオンラインフォームの『輸入郵政劃撥收據編號』の欄に記入します。

交易局號」は支払いをした郵便局の番号です。この例の場合は『000107』でした。領収書の上から3段目に記載されていますし、窓口の職員さんに尋ねてもいいと思います。





学校に資料を送信する


ここまで完了したら、「送學校審核」をクリックして、学校に書類の審査をしてもらいます。

私は支払いの後学校に知らせなかったら、全く音沙汰がなく手続きが進まなかったので、能動的にメールで知らせないといけないみたいです。



國際事務處の返信メール
國際事務處からメールがきた直後に労働部から「現在審査に入りました」というお知らせメールも届きました。 

勞動部からの通知




審査状況をオンラインで確認

(進展があったら更新します)


國際事務處と学科の事務所にメールをしたのが2018年3月12日(月)で、翌日13日(火)から労働部の審査に入りました。



申請が完了してから工作許可証が届くまで

(受け取ってから更新します)




外国人学生のアルバイトに関連する法律


以下の文面は私たちが台湾でアルバイトをする際に関係してくる法律です。一度は目を通しておくといいかもしれません。


就業服務法

第 50 條
雇主聘僱下列學生從事工作,得不受第四十六條第一項規定之限制;其工作時間除寒暑假外,每星期最長為二十小時
一、就讀於公立或已立案私立大專校院之外國留學生。
二、就讀於公立或已立案私立高級中等以上學校之僑生及其他華裔學生。


第 68 條
違反第九條、第三十三條第一項、第四十一條、第四十三條、第五十六條 、第五十七條第三款、第四款或第六十一條規定者,處新臺幣三萬元以上十五萬元以下罰鍰

違反第五十七條第六款規定者,按被解僱或資遣之人數,每人處新臺幣二萬元以上十萬元以下罰鍰。

違反第四十三條規定之外國人,應即令其出國,不得再於中華民國境內工作

違反第四十三條規定或有第七十四條第一項、第二項規定情事之外國人,經限期令其出國,屆期不出國者,入出國管理機關得強制出國,於未出國前,入出國管理機關得收容之。

就業服務法では、外国人学生が週にアルバイトをできる時間の上限や、もし非合法での労働を行った場合の罰金や罰則などが明記されています。


雇主聘僱外國人許可及管理辦法

第 30 條
本法第五十條第一款之外國留學生,應符合外國學生來臺就學辦法規定之外國學生身分。

第 31 條
前條外國留學生正式入學修習科、系、所課程,或學習語言課程一年以上 ,且經就讀學校認定具下列事實之一者,得從事與其所修習課程與語言有關之工作:

一、其財力無法繼續維持其學業及生活,並能提出具體證明。
二、就讀學校之教學研究單位須外國留學生協助參與工作。
三、與本身修習課程有關,須從事校外實習。

外國留學生符合下列資格之一者,不受前項規定之限制:

 一、具特殊語文專長,並經教育部專案核准,入學後得於各大專校院附設語文中心或外國在華文教機構附設之語文中心兼任外國語文教師。
二、就讀研究所,並經就讀學校同意從事與修習課業有關之研究工作。

第 32 條
本法第五十條第二款之僑生,應符合僑生回國就學及輔導辦法規定之學生 。
本法第五十條第二款之華裔學生,應具下列身分之一:
一、香港澳門居民來臺就學辦法規定之學生。
二、就讀僑務主管機關舉辦之技術訓練班學生。


第 33 條
第三類外國人申請工作許可,應備下列文件:
一、申請書。
二、學生證影本。
三、就讀學校或其附設之語文教學機構出具之同意書正本。
四、學習語言課程者之全年成績單。
五、審查費收據正本。
六、其他經中央主管機關規定之文件。

外國留學生除檢附前項文件外,另應檢附第三十一條第一項各款之相關證明文件或特殊語文專長證明。


第 34 條
第三類外國人之工作許可有效期間最長為六個月。
前項許可工作之外國人,其工作時間除寒暑假外,每星期最長為二十小時 。

第 35 條
第三類外國人申請工作許可有下列情形之一者,中央主管機關應不予許可:
一、提供不實資料。
二、不符申請規定,經限期補正,屆期未補正。


雇主聘僱外國人許可及管理辦法では、外国人学生が工作許可証を申請するにあたって、必要な資格・書類などを定めています。



おわりに

台湾の大学在学中にアルバイトをするには必ず工作許可証が必要です。工作許可証の有効期限は最長6ヶ月で、基本的には学期ごとに更新する形になる人が多いと思います。

私のこれまでの経験では、九月の新学期に申請したものは3月末まで有効で、後期(二月ごろ)新しく申請しなおしたら9月末まで有効となっています。有効期限は最長6ヶ月となっていますが、基本的には学費を払った学期(+長期休暇)の期間の労働が許可される形になるので、前期の12月に申請しても有効期限は6月までとならず、3月末までとなります。

また、工作許可証は申請から受け取るまでにある程度時間がかかりますので、早めの申請をしておくと安心です。


台湾でアルバイトをするにあたって、上述の条文では「経済的にアルバイトをする必要がある、授業で必要」などの条件が書かれていますが、私のこれまでの経験ではそこまで厳格に審査されていないように感じます。実際にアルバイト先が決まっていない状態でも申請できますし、残高証明などを要求されたこともありませんでした。申請事由はOIAのアドバイス通り「生活費を補うため」と書いていました。

もし疑問点がある場合は、大学の外国人オフィスや、語学センターの職員などに問い合わせてください。

また、最大で週に20時間までアルバイトをすることができますが、勉強時間や他の活動の時間配分を考えて、無理のないように働きましょう。


過去記事:
リンク:


ask.fm





Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Booking.com

Newest Post

入学申請は自力でやるか、エージェントを通すべきか。台湾の大学に入学するまでのそれぞれの例

こんにちは、amikawaです。 Follow @amikawa125 以前より ask.fm やTwitterのDMで台湾の大学に入学を考えている方からいただく質問に、 「 自分で入学申請できるのか、エージェントを利用すべきか 」 というものがあります。毎回全ての質...

Booking.com