2014/11/06

中間テスト1週間前とオランダ語のプレゼン準備



来週に中間テストを控えているのに加え、今週はオランダ語のプレゼンがあります。

とは言ってもテスト前のプレッシャーから、悲壮感を漂わせている訳でもありません(少なくとも今のところは)。というか日々の授業の準備に忙しく、テスト勉強にまで手が回らないと言った方が正しいかもしれません…。

そんな感じの日々なのですが、今日はたまたま午前の「考古學田野調查實習」が休講になり、午後の「博物館學概論」は校外教學のため、博物館の見学に行くだけだったのでゆとりがありました。

今、明日の夜のオランダ語のプレゼンのスライドを作り終えて休憩している所です。

学校の規定では来週は「期中考週」なので、多くのクラスでは中間テストが実施されます。心なしか、今この時間にも(夜の12時)自習室ではいつもより多くの学生が勉強しています。テストの日程はクラスによって前後することがあるので、一週間に全てのクラスの中間テストが一気にやってくる…ということは幸運にも過去にはありませんでした。





私は来週は3つ中間テストがあります。

木曜日には「中國考古學」と「オランダ語二
金曜日には「人類學史二」です。

おそらくその次の週には「考古學田野調查實習」もテストです。ただこれは測量の実技ということなので、他の中間テストほど勉強が必要な感じではなさそうです。

他にも受講しているクラスがあるのですが、それらには中間テストがありません。なので一週間に6教科もテストがある…なんていう恐ろしいことにならずに済んでいます。

とはいえ毎週レポートやプレゼンがあるので、テストがあっても無くても結局いつも時間との戦いという感じの日々です。
テスト内容については台湾のBBSを検索すれば大部分の情報は得られるそうです。(私はほとんど見たことがないのですが…)私は過去に同じクラスを取っていた先輩によくアドバイスをもらっています。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Booking.com

Newest Post

台湾大学は優秀な外国人学生を早く獲得したい?2020年度の入学申請期間が3ヶ月早まった件について

毎年9月に新学年が始まる台湾大学ですが、外国人学生の入学申請は例年だとその年の3月上旬が出願締め切りでした。ところが2020年度の入学分からは11月末が締め切り、1月上旬には合格発表されるというスケジュールの前倒しが起こっています。

Booking.com